「発端」Chapter2をクリアすることでプレイができるようになります。
ファイル×4
このステージにはボスはいません。しかし出現するクリーチャーの数
は優に200を超え(ヒルやコグモは出ないにもかかわらず)、かなりの
消耗戦になるのは必至なのでなるべく多くの弾丸(できればサブマシンガンHP)
をもって臨みたいです。

始まるとすぐにゾンビたちが視界に入ってきます。こいつらは貴重なクリティカル要員
なので、ハンドガンで丁重にお相手してあげましょう。
なお、ゾンビの群れの右には応急スプレーがあります。
階段を上がるとケルベロスとの戦闘になりますが、このときに見える工場の外のライト
にはファイルが隠されています。意外と見落としがちなので注意してください。
工場の外のライト
↓
ハシゴを降りて階段を下ると、しばらく狭い通路での戦いとなる。
クリティカル用のゾンビとそれ以外のクリーチャーとの戦いでの武器の素早い切り替え
が必要になります。また、ドラム缶も活用することでより優位に戦いを進められるでしょう。
↓
一連のクリーチャーの襲撃を切り抜けると上を行くか下を行くかの分岐点にたどり着きます。
下はファイルがあり近道でもありますが敵が強く、上ファイルもなく遠回りですが
比較的クリーチャーは手薄です。初回の場合は無理をせず上のルートを選ぶと良いでしょう。


【下を選択した場合】
↓
ここではこれでもかというほどに合計50体ほどのクリーチャーが湧きます。
なので、基本的にはマシンピストルを撃ちっぱなしでよいかと思います。
↓
シャッターをくぐるとすぐ通路の隅に箱やら冷蔵庫やらがあるところにファイルが
隠れています。ここでもハンターとキメラの最悪コンビなどが(#゚Д゚)y-~~イライラさせてくれる
と思いますが、マシンピストルで応戦しましょう。
シャッターくぐってすぐの通路の隅にある木箱
↓
さらシャッターをくぐると上りの階段にたどり着きます。
階段の下の木箱
↓
階段の先のドアを抜けるといよいよ決戦の地である倉庫となります。
最初のゾンビはクリティカル要員なので残らずおいしくいただきましょう。
振り返ってゾンビたちを片付けるとアクションイベントとなります。
↓
【アクションイベント】へ


【上を選択した場合】
比較的手薄とは言ったものの、こちらも十分にやり応えがあります。
はじめの階段を上ると現れるゾンビはドラム缶で爆破します。残りは
クリティカル稼ぎにまわします。非常階段を上りきるとまたゾンビが
あらわれるので、こちらも素直にドラム缶と共に成仏してもらいましょう。
これより先はドラム缶を使うタイミングと適切な武器選択が重要となるので
それを頭に入れながら進んでみてください。
↓
チェックポイント
↓
チェックポイントを開けるとすぐ眼下にハンターが見えます。このときに一緒に
見えるドラム缶の爆発に巻き込むとかなり楽になるので、ぜひ狙ってみてください。
↓
はしごを上ると排気ダクトに入ることになります。ダクトの途中にハーブが
ありますが、速度が速いために取り逃しやすいので注意してください。
↓
倉庫内に入ると階段を下りるとアクションイベントとなります。
↓

【アクションイベント】
↓
ここからは消耗戦となるので、あらかじめリロードと弾の残数の確認を
しておくと良いです。仲間の死体からの追いはぎタイムが終わると
ずっとハンターのターンとなります。ここでは20体を超えるハンターとの
死闘となるので、惜しみなく手榴弾と弾薬をぶち込みましょう。
そのウジャウジャ感と後に残る屍骸の山はまさに地獄絵図といったところですが
この感じこそがバイオの醍醐味なのでしょう。
仲間の死体の奥の木箱

inserted by FC2 system